(花木)10-23  あじさい その1 試し撮り (明月院)

 今朝、久し振りに6時過ぎに起床し、自宅を7時過ぎに出て、十日市場、横浜経由北鎌倉駅横須賀線北鎌倉駅下車、徒歩約10分程度で明月院へ。やはりわが拙宅からは遠いですね!

天気予報では、曇り。自宅にいるよりも健康のためにと考えました。昨年は円覚寺と長谷寺のあじさいを撮っていましたので、今年は久し振りに、明月院にしました。

今日の天候は曇り模様ですが、太陽光の照り返しもない好条件、欲を言えば、雨後の雨滴が残されている曇り状態が、撮影には好条件でしょうが、個々に条件を好んで撮影される写真家も居られる故、余り贅沢なことは言えません。

「あじさい寺」と言われる程の「名園」です。シーズンに限り、8時半開園ですが、8時45分頃には入園できました。努力の甲斐あり!

今日は、私にとっては、良い刺激になりました。

この稿は、「試し撮り」としました。