(風景) 舞妓さんの始業式

今朝もかなり冷え込んだ。京都は-1℃だったとか。
毎年1月7日12時から、祇園甲部歌舞練場で、芸妓さん、舞妓さんの始業式が行われる。10時過ぎに「一力」前に行けば、予想通り既に多くのカメラマンが陣取っている。始業式の前後に、お女将さん、芸妓さん、舞妓さんが「一力」等のお茶屋等に年賀の挨拶等で訪れる瞬間を、カメラに収めるためである。


掲載した画像は、一力がある花見小路界隈、歌舞練場、白川界隈、八坂神社等で撮影したものである。
今後暫くの間、舞妓さんを写真に撮る機会がないと思われるので、今回は画像の枚数をやや多くした。


 
 始業式前の 一力
                                                                                       

 
 


   花見小路界隈
 
 


  祇園甲部歌舞練場   始業式会場
 


 
  始業式が終りました
 

 
  

 
  


  
 


   式後の花見小路界隈                                                                             



 
 
  
 
 


  式後の白川界隈
 
 

 
 

 
  


  八坂神社にて
 
   

 
 

 
  

 ( ご参考)     
 
 この画像は、平成22年(2010年)1月7日に撮影しました。当日は、京都ならではの手足が凍り付く程に痛みを感じ、更に雪が 舞う厳寒の日でした。
そのような状況で撮影したことは、良い思い出になりました。その意味では、私の忘れ得ぬ「想い出の一葉」となり掲載た次第です。