今年の野鳥 11-19 ベニマシコ、ミコアイサ (新横浜公園)

今朝、日頃親しくしているバーダーさんの情報で、新横浜公園へ。
ここは、新横浜の日産スタジアムに隣接するほど近場の鶴見川沿いにある公園。
2年前に数度来ましたが成果がなかったポイントです!
しかし、ここへは、自宅から往復1時間余で来れるので、魅力のある場所ではあります!

好天でしたが、川沿いだけに風も強く、本来は花粉症の私にはさけるべき先。
しかし、先日多摩川の ベニマシコ(日本語では、「紅猿子」と書く)を撮りはぐれているために、何としても収めたい一心で出かけた次第です。
現場には、既に10名近くのバーダーさんがシャッターを切っている。
良く観ると、ベニマシコが餌にしている木の実は、私が居住する道路に街路樹の実と同じ!
(樹木の名前を知らず、調べる要あり   参考〜今年の野鳥 18-17 カワラヒワ 11月25日 2017年 に今回と同じ木の実) 
 横浜市の街路樹を調べた結果、判明しました(2019.1.29)

*ベニマシコが食べる木の実 アキニレ でした!

ベニマシコの♂♀が、実を食べに来るのですが、所謂「枝被り」のために、折角の綺麗なベニマシコを収めることに苦労三昧!納得できる作品には程遠い出来映え。
鶴見川には、ミコアイサ♂がいましたが、遠い距離なので、これも参考程度です。
今日は、折角の対象になる鳥君を、巧く収められず消化不良でした!



                              富士山を眺望できたのは、幸いでした!(現地にて)
          ベニマシコ ♂  アキニレ の実を食べている


                ベニマシコ ♀



ミコアイサ