(風景)2-23 眺望 その3 海の見える丘公園  ( 横浜市中区山手町)

 今日最後の訪問先としてに、このシリーズの3は、海の見える丘公園での状況ですが、やや趣が異なります。

当地にも控えめにチューリップを植えられていますが、ここから会場を見下ろすことが出来る眺望とも併せて観れば、素晴らしいポイントです。時季的でもあり、このコーナーに入れば、「海が見える丘」の名所としての立地でしょう。更に、大佛記念館などがあるのも特徴に上げられます。

しかし、ここへ来るルートはバスの便もありますが、山下公園を経た後、流石に、海の見える丘を目指して、高齢者などが、階段の上り、下りは大変辛いところです。今回、初めて腰への苦痛を感じました。若い人でも日頃運動不足の人も含めて健康体でなければ、階段ルートは困難を極めます。しかし、この程度の高低差を昇降できなくなるという事は、正に体力があるか、無いかの体力テストにもなりましょう。私にとっては、今回の昇降は辛く、体力の無さと老化を感じたのは、つくづく高齢者の域に完全に入った証明をしたことになりました。

しかし、海側の眺望は、癒しになる、最高の場所です---。

今日は、私にとっては、思い切って3か所も訪問できたことは、健康管理の上でも喜ばしいことだと考えると同時に、感謝しています。一昨日誕生日を迎え、私なりに花を添えさせていただけたことに、感謝いたしています。更に元気だった折には一緒に訪ねた亡き妻も喜んでくれていることだと思います。

今回、横浜公園、山下公園、海の見える丘公園の3か所を巡りましたが、それぞれに特色がある中、

特に横浜公園のチューリップに、今迄の撮影経験の中でも注力した気持ちが強く、良い想い出になりました。更に、評判の良いカメラに換えて、より一層綺麗に撮れたのではないかと思っています。

加えて、今日一日に、可なりの歩行をしましたので、お陰様で快眠できそうです!