(花木)7-23 ぼたん (鎌倉鶴岡八幡宮 ぼたん園)

昨日、久し振りに鎌倉鶴岡八幡宮のぼたん園へ行って来ました。
即日、ここに掲載すべきところ、雑用に追われて今日になりました。
当園は歴史のある神社にあり、「ぼたん園」としても著名であり、既に早咲きの一部(私が一番好きな「島錦」も)には間に合いませんでしたが、まだ残っているぼたんも鑑賞するには充分な園内の環境でした。
今年からは、すべてのぼたんに白色の番傘をかざして、太陽の光を和らげている仕掛けに、尚一層、春ぼたんへの情緒が一段と醸し出しているように感じ取れました。

毎年当園の春ぼたんへの思いは強くあったにもかかわらず、何かと雑用に追われ、来年は十分な余裕をもって来援したいと思います。

また、今日のぼたんの画像が多くなりましたが、今回はすべて、まとめて一挙に掲載することにしました。

ご了承ください。再度、改めてご閲覧いただければ、感謝に耐えません。











+