(花木)3-23 さくら その2 (恩田川の桜街道)

 今朝の天気予報では曇りでしたが、晴れに変わる素晴らしい天候になりました。

東急田園都市線には、10数年超住んでいましたが、「つくし野」という如何にも田園を思わせる名称の駅には今日初めて乗り降りしました。ここは都下町田市です。横浜市に接する町田市は、「ええ~、東京都下?」にありますので、余計に感が狂う失礼な表現になります。

実は、私の友人が桜名所として教えてくれていました。この駅を下車して、10分近く歩きましたか、桜街道(成瀬街道)といわれる地域に、恩田川(鶴見川の支流)と交差しています。

桜街道と言われるに相応しい風情漂う、8~9分の満開寸前でした。本来なら、川に吹かれて浮かぶ花筏を撮るのが順当でしょうが、今日は、そろそろその時期も来るであろう前に、下見兼ねて桜を撮って来ました。やはり、人気のある名所ですね。望遠レンズを構えるカメラマンも多い!? 当然でしょう、桜の名所とは言え、望遠レンズは?なるほど、カワセミのポイントでもあり、小さなレンズで及ばず乍らも収めましたので、ご参考に掲載しました。











(ご参考)