今年の野鳥 4-23 ヤマシギ・アオジ・メジロ・カワセミ  (舞岡公園)

今朝比較的早く起きて、ヤマシギを収めに、舞岡公園へ行って来ました。

昨年暮れ近くから、ヘルペス、歯痛に悩まされ、結果外出を控えていました。

今日から2月に入りましたので、流石にこれ以上の野鳥君たちとのご無沙汰も出来ないと考え、当然冷たい風を覚悟しましたが、天候も上々---。住居地から舞岡迄は、可なりの時間が掛かりますが、豊かな自然に囲まれた環境で野鳥などを観察できることを考えれば、非常に精神的にもゆとりを感じます。更に、機材が入った重いリュックに、三脚などを持つのも、たまには足腰を鍛えて僅かでも健康のためにプラスになればと、老体に鞭を打ちながら頑張ります。決して、ムリをしない程度にー--。

今日のお目当ては、ヤマシギですが、昨年も2羽いるところ1羽でした。今日も同じケースでしたが、少し小振りで、幼鳥かも知れません。確認を要するケースです。

今回は、ヤマシギを特集として、選択して見ました。

次回に、機会があれば、2羽が一緒にいる時を収めたいと思いますが、叶えられるでしょうか?

この他にはアオジ、メジロ、カワセミに出逢えました。

今日は、2時間程度の訪問で終えました。