今年の野鳥 3-23 バン、オオバン、チュウサギ、アオサギ (遊水地)

昨年末から、少し体調を崩し、今もゆったりと新年を過ごしています。私の持病とまでは言えませんが、体調管理の「危険信号」ではないかと、私なりに判断しています。いわゆるヘルペスでした。疲労、ストレスが原因だそうですが、確かに、独り者になって孤独からくるストレスがあるのかもしれません。お恥ずかしい話ではありますが、別離して2年余になりますが、涙腺を緩めないように頑張ります!

その意味では、この発症を機に一段と気を大きく、前向きに歩めよというシグナルと考えます。

さて、余談になりましたが、今日は、今の体調から近場の野鳥類をと、遊水地へ。

ここでの撮影は、久しぶりでしたが、バン、オオバン、チュウサギ、アオサギを収めることが出来ました。

バンが大活躍でした。このような多くのバンが集まった様子を収めたのも初めての経験でした。

今迄のここへの認識が甘かったこともあり、反省の一コマでもありました。


バン







オオバン
チュウサギ
アオサギ