(紅葉)4-22 三渓園 その3

今朝、紅葉見頃を撮り収めて置くために、今年初めて同年に3回も三渓園に入園しました。

今日も天候に申し分なし、綺麗な画像に収めることが出来るか?お陰様で平日でもあり、ゆったり気分で撮ることが出来ました。特に、今年は当園の紅葉に集中して収めること、更に当園の紅葉撮影の象徴である「聴秋閣」の状況は如何という事でした。

じっくり観察した結果、この聴秋閣は地面の傾斜角度が如何程か?あまり急坂でもなく15度以下としても、トップ坂辺りの葉がまだ15~20%程度緑色で残っている部分があることが判りました。恐らく15日迄には、文字通りの紅葉になるでしょう。

今年の三渓園の紅葉には、私にとっては大変心に残る撮影をさせて頂けたと感謝しています。来年も今年以上に納得が出来る画像を撮影したいと念じています。

今日の画像を掲載いたします。