(黄葉)1-22 イチョウ並木  (神宮外苑)

今朝11時過ぎに、花木などを撮影するには最適の時間帯を考慮して、例年通り神宮外苑のイチョウ並木の撮影をしました。ここ数年、この外苑のイチョウ並木を撮影する日を「勤労感謝の日」に決めていました。たまたま、イチョウの葉が黄色くなる頃と重なっていますので、祭日に決めていたのですが、昨日は大雨のため、当然ながら撮影を中止して今日にした次第です。

しかし、昨日は、この外苑のイチョウ並木の通りに隣接する「神宮ラグビー場」で関東大学対抗戦の早慶戦があり、早大が慶大に19対13で逆転勝ちの朗報がありました。1922年に始まった早慶戦は今年が100周年に当たり、通算成績は早大の72勝20敗7分けになった由。また、サッカーのワールドカップで、日本がドイツに2対1で逆転勝したことも、嬉しいニュースでした。

さて、今日の神宮外苑のイチョウ並木の現場は、昨日の大雨で葉が可なり散ったようです。葉に少し油性を含んでいるので滑ったりしないかと心配でしたが、無用で済みました。しかし、そこそこの強い風も吹いたのではと想像できました。歩道路面を見ても、イチョウの葉が可なり散っている様でした。気象面の実態は分かりませんが、風雨の影響は当然あったのではないでしょうか。昨年との対比でイチョウ並木の葉を見ますと、今年は昨年よりも暖かいのではという感じです。日陰部分の葉が、黄変するにはまだ日数が掛かりそうです。平日にしては、車両の交通量は少なかったように思われました。