(風景)4-22 清里公園 (山梨)

 昨日は、久しぶりに朝6時過ぎに起床。

居住地近くにある運動具店の企画により、例の旅行支援割引適用で山梨の清里へのバスツアーに参加し、割安感がありました。

今朝は予報通り好天に恵まれて、7時50分に集合。

今回、3台のバスに120名の参加者。割引適用の効果があったのかなという感じでした。

初めての山梨の清里だと思っていましたが。15年前に学生時代のクラス会で訪ねていたことが判り、記憶が薄れていたことに大いに反省しています!ネットに依れば、八ヶ岳近隣の紅葉は見頃は過ぎ5分程度の落葉があるとの情報でしたが、好天が何よりもツアーにはほぼ満足できる条件。

途中東名横浜ICの道路工事に依る大渋滞に巻き込まれ、出発後約1時間超のロスがありましたが、中央高速は順調。

ホテルで昼食を終え、清里町へ。程なく清里公園まきば牧場等で標高1429mから八ヶ岳、秩父方面等の連峰を眺望しながらシャッターを切りました。

流石に、八ヶ岳方面は鮮やかに臨めました。「八ヶ岳」の名前の由来は知っていましたが、現実には、眼前で「八ヶ岳」の山々を眺望したのは、今回初めてでした。

まきばレストランの売店で、パノラマ案内図を頂戴して、改めて八ヶ岳の各山岳名を確認した次第です。

知る人ぞ知る状況でしょうか、詳細は略しますが、収めた画像を掲載いたします。

落葉盛んの状況でしたが、風もなくまずまずの風情を感じました。

清里は北杜市にありますが、落ち着いた雰囲気があります。

今回のツアーは、私事で恐縮ですが、旅行にはいつも帯同していた亡妻の奇しくも命日の一周忌にあたり、弔いをさせて頂けたなと感じることが出来、大変想い出に残る一日となりました。

今回の企画は、好天にも恵まれ、私には非常に内容のあるツアーであり、画像にもほぼ満足しています。

来年も、是非参加できますよう、良い企画を楽しみに!

なお、このブログにも永らくご無沙汰いたしていました。

そろそろ、冬鳥の候にもなりましたので、出来うる限り足を鍛えることも兼ねて、シャッターを切る瞬間を楽しめればと考えています。今後とも健康専一に努力したいと存じますので、よろしくお願いいたします。

追って)

今回のツアー参加したことにより、この同日8日に、皆既月食と天王星食の「ダブル食」の撮影が出来なかったことです。次は322年後になるとのこと、私の情報不足による失態と理解せざるを得ません。残念でなりません。


清里公園まきば牧場



八ヶ岳方面


秩父方面
富士山 右端
うっすらと 富士山