(風景)3-22 稲の刈り取り ~ 横浜・舞岡公園 

昨夜からの予報では、今朝は好天であるが明日以降、曇天、雨などの状況にあり、思い切って早朝から出掛けました。

今の住居から舞岡公園へは、2時間超は掛かり前夜から準備を早めにして出掛けた次第です。

久し振りに訪ねた舞岡公園は殆ど勝手を知った先です。

しかし、やはり久し振り故、行ってみないと分からない雰囲気等もあり、顔見知りのバーダーさんにも出逢わないなどが証拠となり、当然野鳥との出逢いもない!やはり、まだ少し冬鳥の渡りには、早過ぎた!今月中旬以降を楽しみにしましょう。

そこで、仕方なく園内で稲の刈り取り、かかしも仲間に入れて、文字通り「風景」に徹しました。たまたま、かかしに番号札が添付され、作品展の最中でした。

作品の中には、擬人化されたユーモラスなかかしさんも存在していました。

丁度、秋桜~コスモスも咲いていたので、添えて見ました。

コジュケイ2羽に出逢ったバーダーさんがが数名おられ、それなりに探しましたが、抜けた後でした。

また、例年の通り年末には、ヤマシギに出逢えるでしょうから、楽しみに!