(宇宙)中秋の名月 (ベランダより)

今宵は、中秋の名月との出逢いとなりました。

昨夜は、十四夜(「じゅうよや」、「じゅうしや」とも表現されます)、また「待宵の月」とも表現されますが、残念乍ら、雲の垂れ込みが発生して、映像に収めることが出来ませんでしたーーー。

永らく、ご無沙汰していました。

歳相応に過ごしていますが、夏の間は無理をしないことを念頭にいたせば、自然に撮影などで外出を控えねばならない状況にありました。

ご無沙汰ばかりで、猛暑のためとはいえ、何とか方策はないものかと考えるにも、良いアイデアも浮かばないまま今日に至りました。

誠に勝手な言い分ではありますが、何とか乗り越えました。

さて、今夜は、十五夜、中秋の名月が重なる珍しい満月に逢えるということでした。来年も同様の眺めが観られるようですが、その後2030年まで観ることが出来ないようです。

今夜は、午後6時59分にその重なる満月を観ることが出来るということでしたが、拙宅のベランダからその数10分前からスタンバイしていたにも拘わらず、残念ながらその模様を収めることが出来ませんでした。階下に降りて、空を見回しても満月を撮影することが出来ない?

さて、天気予報では快晴なので、楽しみ十分という事でしたがーーー!?

諦めずに、数分後再度ベランダに出て見れば、高層ビルの横から、やっと満月を観ることが出来た次第です。時は、既に7時20分頃になっていましたが、止むをえません!

やっとの思いで、カメラに収めることが出来ました。


撮影2022年9月10日 19時20分頃