(花木)9-22 アジサイ (長谷寺)

今日の天候は、ここ一週間超も曇り時々雨という予報を信じて、今朝早くに、JR鎌倉駅経由江ノ電で長谷寺へ。

今日は、今年最後のアジサイを明月院で撮ることにしていましたが、急遽長谷寺に変更しました。

期待に応えたい雰囲気の通称、「長谷観音」〈浄土宗系)として親しまれた長谷寺。久しぶりに訪ねましたが、気持ちが落ち着くという環境であり、これから毎年訪ねなければと強く感じ入った次第です。またこの寺は、花浄土を醸す四季折々の花木、相模湾の眺望を楽しめる地所であることを強調されていますので、再訪の気持ちが高まりました。

撮影中に、日光が差すという予想外の天候になりましたが、変って花や葉に付いた水滴が反射するという効果が出たかも知れません。

今日のアジサイは、見頃としては最高の時機にあったと言えそうです。来年も、ぜひ期待したい先です。

序乍ら、亡き妻も、アジサイなどの見学にはい何時も一緒に連れ立っていました。ここにも、円覚寺等にも一緒でした。冥福を祈るばかりですーーー。





















(ご参考)
長谷寺から徒歩5分程度、高徳院があり、ここには国宝大仏殿があります。久しぶりに寄ってみました。懐かしいですね。
 正式には、国宝銅造阿弥陀如来坐像 と言われています。
 (台座を含む総高 約13.3m 仏身高 約11.3m 重量 約121t)