今年の野鳥 7-22 ウグイス ~ 幼鳥 (舞岡公園)

今朝、ゆっくり目に家を出て、また舞岡へ行きました。

野鳥と言えば、最近は、舞岡とこども自然公園になります。

恐らく? キビタキに逢えるかどうかの気持ちで出かけましたが、いつもキビタキを撮っているバーダーさんがいません。

ああ、やはり、抜けたか!?東南アジア方面に戻ったのか?

自然界の掟?ということからすれば、鳥と言えど人間でさえコントロールできない分野です。

仕方ないという状況ですが、暫し茫然としている間、久しぶりに眼の前に、ウグイスが訪ねてくれました。そういう雰囲気でした。「おじさん、なんだか寂しそ~うだね!」と言われている感じでした。ウグイスという鳥は、「声を聴けども、どこえやら~」という、人見知りをする鳥だと言えます。

その鳥君が、可愛い「ホ~ホケキョ~」という定番の鳴き声!をして、まじかの枯れ木にとまってくれました。

いやあ~、凡そ15分間も相手にしていただけました。

良く観ると、♂の幼鳥でした。しかし、元気よく何度も、「ホーホケキョウ~」と鳴いてくれました。「おじさん、元気を出してよ~」と激励を受けました。

お陰さまで、キビタキ君の代行を務めてくれました。

色々なポーズも魅せてくれました。こんなウグイスに初めて出逢いました。記念になる撮影と言えると思います。

頑張って、楽しく活躍してよ~! また綺麗なさえずりで楽しませてね、また慰めてね~!