(風景)2-22 三保市民の森 (横浜市緑区)

今日も、素晴らしい好天でした!

今日の予定は、他の場所で野鳥を撮りに行くことにしていましたが、急遽朝になって、体力不足と気分転換をしたい気持ちが涌き、近場の「三保市民の森」 へ。

今朝9時過ぎに家を出たものの、初めての場所でもあり、途中数人の方に場所を確認しながら、やっと30分くらい要して、到着しました。数日前に、地元のバーダーさんから、この三保市民の森に、オオルリなどが観れますよと聞いていたこともあり、今日は事前の下調べの感じでもありました。残念ながら、野鳥との出逢いはありまんでした

横浜市の資料によれば、東京ドーム8個分以上の敷地(約40ha)、子供でも長い時間の休憩をしなければ1時間30分~2時間程度、距離約5㎞、万歩計8,000歩程度とあります。南北に細長い地形であり、散策路は3つあり、私は外周に沿った谷道を選択しました。大きな高低差がないので、平均的にはなだらかな印象をを受ける散策路でした。一種のハイキングコースとも言えそうです。

私の所要時間は、子供並みに約2時間かかりました。殆ど休憩をしないで散策しました。やや汗ばみましたが、戻ってシャワーを浴び、清々しい気分を味わえました。

私の健康管理と言えば、大げさではありますが、私にとってはこの三保市民の森が、私の足腰などの強化に役立ちそうです。今日は、良い経験をしました。

尚、横浜市内に「市民の森」が47ヶ所(うち4か所 未開園)あり、毎年企業、個人所帯が「みどり税」を納付して、緑化事業等に使われています。