(花木)6-22 バラ その1 ~ (山下公園) 

今日も好天に恵まれて、予定通り、これもかなり遅まきながら山下公園と港の見える丘公園のバラを求めて、出掛けました。

最初に、山下公園へ。ここには、毎年大型の船舶が入港するときには、出来うる限り撮影に来ていますので、勝手を知る場所です。

春には、チューリップを撮るために関内の横浜公園と、ここ山下公園で撮らせて頂きました。

今日はそれ以来の撮影になりました。先述の通りバラの見頃は過ぎていることを承知で撮影をしました。見頃が過ぎている中でも、植物も生き物である以上、まだ元気に活躍をしてくれている木もあるので、それを探し求めたというところです。

言い訳がましいですが、バラの見頃の時は、雨も多く、体調に合わせて今日になりました。来年は旬の頃を目指したいと、心に誓っています!

尚、市の資料によれば、ここには、160種、1900株植えられています。

ご覧ください。

次に、「港の見える丘公園」のバラは、別稿でご覧ください。