今年の野鳥 4-22 キビタキ ♂ その1 (舞岡公園)

日も、何とか好天に近く、暖かい一日になりました。

今日の行先は、家から出る寸前まで迷いに迷いました。

山下公園のバラ園を撮るか、それとも久しぶりに、野鳥を撮るか?昨年辺りから野鳥などの情報が全く皆無に近い状況であるために、豆鉄砲よろしく行き当たりばったりでも由として、行動するほかない!

こういう次第で、天気予報の情報を頭に入れるならば、今朝になり、予定を変更して野鳥だと判断しました。暫くご無沙汰の舞岡に?それとも、こども自然公園?

決断は、舞岡公園にしました。我が居住地から舞岡迄の時間はかなりかかっても、という心境!10年近く前に関西から転居後、一番に尋ねたのがここ、舞岡でした。その意味では、私の心が癒される地所ではないかと、判断しています。

早めに出掛けたこともあり、午前10時過ぎには現地へ。

いつも一番に訪れるポイントを後回しにして、他のポイントの様子を見て回りましたが、カワセミが目立った程度。最後のポイントで、大きな失態に気付きました。

そこは、キビタキのポイントでした。やっとの思いで、何とか滑り込みセーフという冷や汗ものでした。ここで、余計な弁解は不要ーーー。

キビタキとの出逢いも、久しぶりです。またの再訪を、と!

今日の結果を、掲載致します。