今年の野鳥 3-22 カワセミ ~ つがいが天敵警戒中!? (こども自然公園)

 今日は、2か月ぶりにこども自然公園へ野鳥撮影を目標に出掛けました。

この公園では、2月にサンショウクイを撮りましたので、今回も珍鳥に逢えるのではと期待感をもって居ましたが、全くの当て外れでした。桜も、時季的に散る花びら盛んという状況の中、野鳥はヒヨドリだけが目立ち、出来うる限り園内を文字通り探鳥したにも拘わらず、野鳥飛来の端境期かなと思えるほどの惨憺たる状況でした。

これでは仕方ないという気持ちでしたが、いつも見慣れているカワセミに、シャッターを合わせました。

カワセミを見てみると、親(♀)と子(♂)のようにも見えますが、夫婦(つがい)であると判断。

夫の羽毛、羽根の色彩等から判断して、立派な夫でしょう。

妻が木陰で夫に指示をしているような雰囲気が伝わって来ます。

この様な夫婦の天敵警戒シーンは、私には初めての貴重な体験です。

木蔭に見える妻(左側)と 警戒中の夫 !?

妻が、天敵を見つけて警戒中!?
木陰に妻 夫が天敵警戒!?  以下同様



夫が天敵に 最大限の警戒姿勢