(花木)4-22 桜満開 (近隣地区ー3)

 今朝は、二度寝の朝寝坊をしてしまい、慌てて洗濯機を回しながら食事。

さて、そろそろ桜も散り始めそうなので、撮れれば幸いと野鳥のセットもして、遊水地辺りに出掛けました。先日(3月28日)よりも、当然満開の状況から、早くに開花した花びらは、風に吹かれて、春の風情を現しています。

遊水地周囲のうち、やや遅いオオシマザクラが満開になっていました。今日は、その意味でも桜の撮り収めになりましょう。

少し離れた場所に、3本の紅色をした見慣れない花木に、小さな房が固まった花が目立ちます。家に戻り、桜か?桃か?(梅は、以前植栽していたので知識あり)ネットで調べると、「ヨコハマヒザクラ」があることが判り、画像を見比べると、間違いなく桃ではなく、「ヨコハマヒザクラ」ではないかと判断しました。恐らく、間違ってはいないと、ほぼ確信しています。(間違っていたら、ご容赦ください!)

野鳥撮影の準備もしていましたが、高木にモズ♂が飛来したのみの寂しい限りでした。