(花木)3-22 ハナカイドウ (近隣地区ー2)

今日は、曇り空ながらも、雨も降らず薄日も差す天候でした。

文字通り、花曇りと表現しても良いのでしょうか?

今朝、入居している建物の中庭に目を向けると、紅色とピンク系をした花、懐かしいハナカイドウが咲いているのを見つけました。30本近くもあり、綺麗な色で開花した花びら、蕾も付けています。入居して初めて、ここに植栽されていることを知りました。

花言葉として、ほろ酔い加減で眠そうにしている美しい楊貴妃を見て、唐の玄宗皇帝が、『「海棠」(かいどう)の眠り未だ足らず』と言ったことが由来とされています。

早速、カメラに収めました。

2年振りにハナカイドウを見ることができましたが、今日のように、多くのハナカイドウから撮影できたのは、幸いでした。

思えば、40数年前に埼玉に居住している時に、一本のハナカイドウを庭に植えたことがありました。その意味では、非常に懐かしい花木であります。