(花木)2-22 桜満開 (三渓園)

 今朝6時に起床。目覚ましには6時30分にセットしていましたが、やはり気にしていたのか、パッと目が覚め、思わず目覚まし時計を見て、ホッとしました。

前回、居住地の桜が満開の機会に、我が妻が逝去したことに免じて、この場で妻に桜満開を見せることができました。妻も、天国で感謝一杯の気持ちでいると思います。

今朝も、昨年同様、三渓園の桜満開を観て来ましたので、今年も当園の満開を撮りたいと思った次第です。

昨年12月5日に、当園で素晴らしい紅葉を収めて、感動したことが甦りました!

先週から今週にかけて天候が不安定なので、数日前から好天が何時になるかと天気予報を通じて、今日午後3時までなら、好天が続くとの事でしたので、出掛けた次第です。

JR京浜東北線の満員電車に乗り、桜木町で下車。現役時代を思い出したものです。

バス経由で当園へ。

9時開門の30分前に着き、徒歩組では一番の入場でした。

子供魂のような内容になりましたが、今日の行動は、私にとっては大変健康維持のためには、必要であった事に相違なく、今後も出来うる限り外での行動に力を注ぎたいと考えています。

さて、当然ながら当園の桜も満開でありました。午前中いっぱい時間をかけて、全園を歩いて来ました。流石に、当園の桜は著名であるために、多くの方が来園されていました。

(今、この内容を記載中に地震が発生、午後8時52分に、震源地は千葉・震度4、神奈川・横浜地域では震度3のようです。関東地方の広い範囲で揺れているとの情報。津波の心配はない由)

地震発生で、中途半端になりかけでしたが、何とか無事に処理ができることになり、ホッとしています。

今日も「三渓園」で、庭園に、多くの庭師さん達が手入れをしていました。名園と言われるだけあり、樹木を初め、土木関連の手直しをされているので、来園者は流石にと、気持ちの良い感じで園内を見学でき、また横浜市の65歳以上の高齢者のための優待施設利用証「浜とも」が発行されているので、格安の費用で、非常にゆったり、のんびりと園内を見学できるように、配慮されています。

追記 ~ 「花粉症対策」

今日の園の現地が、立地上海に近いことも影響したのか、浜風に乗って「花粉」が飛翔して、今春はじめて、ひどい両目にかゆみが発生しました。普段から目薬などを点滴しているにも拘わらず、かゆみに耐えられないほどの影響が出ています。どうか、花粉症の方は、十分ご留意の上対策されて、訪問されたら如何かと付記しておきます。お大事に!