(花木)1-22 桜満開 亡き妻に捧ぐ! (近隣地区ー1)

住居近隣にある遊水地の周りに、桜の木が植栽されています。

昨年6月に引っ越し後、今春、満開の桜を見るのは初めて!

昨日は、残念ながら曇り空でしたので、今日明日にも満開になる時季なのではと下見だけはしておきました。

一週間前には、桜の開花状況を観察しましたが、自然とは凄い現象です!

僅か、一週間で満開寸前まで成長しました!

前置きはこのくらいに。このブロブから遠ざかって、可なりになります。コロナ感染が継続している状況下、もし感染したらという心配のために、控えていたというのも事実でした。

今朝10時過ぎに、ほぼ満開の現場へ。

ご覧ください、やはり太陽の当たらない桜は、桜とは見えない感じを持ちました。

私事ですが、昨年11月に思いも寄らない病で、52年余生活を共にして、突如亡くなった妻に捧げます。引っ越し時に、この満開の桜を見るのを大変楽しみにしていましたのにーーー。

言い訳がましいですが、妻が亡くなったことが主因で、コロナ感染から防御する意味も含めて外出も控え、野鳥撮影などにも意欲も落ち込むような心情になろうとは、想像もできない経験でした。

追記 ~ 妻の逝去の影響で、今までにない大きな悲痛を経験し、涙腺が可なり緩む状態となり、そのために、非常に珍しい症状のようですが、歯の神経に影響を与え、虫歯のような痛みを感じています。歯科医師のご指南により、この痛みを回避するためには戸外に出て、何もかも「無我夢中」の心境で野鳥撮影などに没頭することが、一番の良薬だと言われ、今遅まきながら、そのために子供だましのようですが、「無我夢中」を実行の最中にありますーーー。