今年の野鳥 1-22 ヤマシギ (舞岡公園)

 大変、遅くなりましたが、やっと今年初めての野鳥を撮って来ました。

昨年末近くには、私の人生で、両親との別離を除けば、結婚後一番悲しい事態を経験することになり、これからの人生にどのように対処していけばよいのかと、毎日が自問自答に追われながらも、今日この頃になって、私なりには落ち着きを感ずるようになりました。

しかし、今もなお、オミクロンの勢いに圧されている状況下にありますが、心情的には、ささやかながらも唯一の趣味ともいえる「写真」を通して、今迄通りの生活ができるようになればと、今年初めて戸外へ出掛けた次第です。

この時季ならと、咄嗟に浮かんだのは、「ヤマシギ」でした。今なら何とか、私の心を落ち着かせてくれるだろうとの願いを抱き、片道2時間近くかけて、バス、地下鉄のみの手段でしたが、出逢えました。昨年は、うっかりして時機を逸してしまいましたが、何とか願いを叶うことができました。

やはり、この時季では、この公園では唯一の対象になります。現場には、10数名の愛好者がシャッターを切っていました。

何時間現場にいても、同じパターンの仕草をしながら、くちばしでつつき、ミミズなどを食している姿は、何度も見慣れたモーションでした。

今日をスタートにして、何とかこれからも対象を限定せずに、健康維持をも念頭に、楽しくと考えています。

今に続くポイントは、どこになる? 楽しみにしています。