今年の野鳥 21-21 カワセミ幼鳥(♂)(こども自然公園)

 今週に入り、久しぶりに好天に恵まれています。

9月末には、新型コロナ関連の緊急事態宣言と蔓延防止等重点措置を解除されたとは言え、尚慎重な心構えがまだ要する時機ではありますが、野鳥の様子が気になり久々に二俣川近辺の公園へ出かけました。

ここには、約11か月ぶりの訪問になります。いつもの池には相変わらずカワセミがいましたが、撮影をするメンバーも少なく、今迄の常連さんの姿もなく、世代交代をしたのか?もしれません。

久しぶりに、広い園内を散策しましたが、まだ珍鳥と言えそうな姿には逢えませんでした。過去晩秋には、熟柿に群れるアオゲラなどがいますが、時季はまだ早いようです。

私には、転居もありコロナ禍によりここ数年のブランクもあり、かなり衰えた構え?でカワセミを撮りましたが、敢えてご参考に供します。

カワセミも世代交代をした模様、今年に孵った幼鳥♂のようです。

ここには、また重ねて訪問したい先ですが、私にとっては何としても転居地で一刻も早く「探鳥ポイント」を定めることが最大の願いであります。

まだ、自己責任的な要因があり中、宣言等の事態から解放されたことから、何とか趣味を活かせ乍ら健康維持を念頭に動ければと考える次第です。

その意味でも、今日の作品を開示するにはという懸念を承知の上、掲載します。










来月末頃、楽しみに!