(草花)15ー21  (居住地近隣にて)

このたび、異例のルートで、17日夜に迷走台風14号が福岡県に上陸し、18日午後東海沖で温帯低気圧に変わったという変則な台風がありました。これから先、台風シーズンに入るので、しっかり気を引き締めて!

今年の夏は、異常な暑さが続き、併せてコロナ禍がやや感染者が減少傾向にあるものの、依然として安心ができない状況が継続しています。

このような状況下外出も控えていますが、今日は台風一過という事になるのでしょうか、久しぶりにカメラを提げて近場を散策して見ましたが、私が対象とする野鳥には出逢えませんでした。

しかし、居住地域内に赤・白の彼岸花が数十本が咲き乱れているのを見つけました。急いでレンズを取り揃えて、収めました。

私が40数年前に居住していた自宅近くにあった、埼玉・日高市の「巾着田」の「彼岸花」(約500万本)が、今年も3年続けてコロナ禍の影響で開園を中止したということなので、その残念な思いも含めて掲載することにしました。

当然巾着田とは比較にもなりませんが、少しでも心の安らぎになればという気持ちです!

本日以降、継続できる可能性はあるのでしょうか!?