(花木) 15-21 合歓(ねむ)の花 (若葉台)

 港北ニュータウンに約8年近く住処として生活しましたが、去った15日に旭区若葉台(地図では横浜市中央部に当たる)に住処を変えました。これにより、結婚後転勤含めて11回目の転居(文字通り、引っ越し貧乏のキング!?)。齢も、そこそこ重ねて来ましたので、あと少し環境を変えて見たいという単純な理由で、ここは港北NTよりも長閑な、のんびりできる「さわやかな自然」環境に期待しています。

引っ越しに際しては、何とか準備を早めにしたつもりですが、最後はキッチン周りの整理に、予想以上に時間が掛かり、やや運送業者に迷惑をかけたかもしれませんーーー。

この地は、より自然に恵まれた環境ですので、健康も兼ねて足でその場を確認していきたい  と思います。

今もまだコロナの影響下、転居後最初の画像を掲載しておきたいと思います。段ボール箱をつぶしながら、健康と趣味を合わせた活動ができれば、この上ない幸せです。

引っ越し前の徳生公園にも、ねむの花が咲いていましたが、この住居地には僅か一本の木なら見事な、今が満開の開花状況です。ねむの花が淡いピンク色で、大変気に入った樹木(マメ科、淡い紅色の花が枝先に十数個集まって咲く。長く伸びた糸状のものは雄しべ)です。毎年撮影に心がけていますが、今日片付けの合間に、収めて見ました。少し多めになりましたが、久しぶりの撮影でもありご容赦ください。

序乍ら、コロナ接種を先週18日に、やっとかかりつけ医で受けました。注射瞬間、普通の注射に比して少し違和感がありましたが、大過なく終わり、3週間後が2回目になります。

また、引っ越し前に撮影したカルガモ一家が、撮影数日後8羽から5羽になり、その後行方が分からない状況でした。無事成鳥(長)することを願って!