(花木)14-21 ホオノキ(朴の木)~ 見頃は過ぎていた! (くさぶえのみち)

 今朝、今日は黄砂の影響があるというので、早めに緑道 くさぶえのみち に植栽されているホウノキ(朴の木)の花を撮りました。数日前にこのホウノキを観察したところ、今年は昨年よりも気温が高いのか?植物の成長が早いようです。

花は見頃が過ぎていて、何とかやっと最後のシーンを収めることができました。

ここで雑学的なことになりますがーーー。(参考;ネットから引用しました)

葉は芳香があり、殺菌作用があるため食材を包んで、朴葉寿司、朴葉餅などに使われ、また落ち葉は比較的火に強いため味噌やほかの食材をのせて朴葉味噌、朴葉焼きなどの料理に使われているなど、用途は広いようです。また材は堅いので下駄の歯、和包丁の柄、まな板などにも利用されているそうですよ、日常生活で使われているんですね。