今年の野鳥 18-21 カワセミが負傷した? (徳生公園)

昨日の激しい降雨から一転、好天になりました。

午後一に、近くの公園へ。早くも、カワセミ嬢が、いつもの縄張りの場所に現れていました。この頃、いつもより早く現れるようになりました。既にお馴染みのバーダーさんが数名。

今日のカワセミは、今迄に見慣れない行動を約30分間に、8回も同じ行動をしたことでした。そのすべてを記録しましたが、その内の一つを掲載します。

特徴として、左の翼を全開することを8回も繰り返したのですが、それは何を意味するのか?間断なく繰り返しをしているので、羽根を乾かすためではない?疑問のある行動でした。嘴(くちばし)で、羽根の上部を何度も舐めている様子があり、何かの原因で羽根を痛めて癒していたのかもしれません。そのため、魚を取捕獲するダイビングシーンを見れなかったのは、恐らくは羽根に傷を負っていた証拠になるのでしょう!

その痛ましそうな姿から、もし負傷しているなら早く完治してほしいと願うばかりです!明日も、出来れば様子を見ることにしましょう。元気な姿を観れるように祈ります!