今年の野鳥 16-21 ツミ (近隣)

昨日オナガをカメラに収めましたが、もう少し近距離で撮っておきたい気持ちが強く涌きましたので、今朝住居に隣接する緑道を歩きましたが、何事もよくあることでしょうか、逢いたいという気持ちが強すぎれば、逆にその巡り逢えないことが多いようです。結局、巡り合えずに終わりました。緑道へは、かなりの頻度で目の保養も兼ねて健康のために、カメラを提げて散策するのが常です。特に、今の環境から考えれば、私には散策が最良の選択です。

オナガに逢えないまま散策している途中、ツミにばったり出逢いました。

思えば、丁度10年前に、親しいバーダーさんたちと、猛暑の中名古屋までツミを撮りに出かけたことを思い出しました。それから3年後港北に転居して間もなく、この緑道で抱卵中のツミに再会。

これから当分、暫く静観して見守ることが肝要です。