今年の野鳥 12-21 カワセミ その1 (徳生公園)

 今日は久しぶりにカワセミ♀に逢えました。昨年孵化した幼鳥だと判断します。

ここ数日、カワセミに逢いたい気持ちで、今朝も早くから近くの公園へ出かけましたが、逢えませんでした。やむなく、近くを野鳥を求めて歩きましたが、不思議にも鳴き声はすれど姿を見せず。木々の葉っぱも成長して、文字通り葉隠れで姿が見えません。

されど、このままではという気持ちで。再度2時過ぎにまた現場へ。既によく見かけるバーダーさんがカメラを構えている。はやり、今は午後が狙いのようです。

久しぶりでもあり、何を慌てたのかすっかり調子が狂い、カメラが正常に作動しない。これは困ったと思案しながら、何とか収めました。家に戻り、レンズを点検すれば、全くのセットミス、修理に出さないで助かりました。明日、また出直しをします。

何とか、精神不安定ながらの画像ですが、2回に分けて掲載します。

その1