(花木)8ー21 桜 その1 ヤエシダレ Ⅰ(特別参加ーコジュケイ)(近隣) 

今朝はやや霞模様でしたが、どこもかしこも桜満開の情報が行き渡っています。まだ遠出も出来かねる上水なので、今春の桜は近場で見物せざるを得ない状況です。

住居裏に通ずる緑道~くさぶえのみちに咲く桜、「ソメイヨシノ」が主流で、その他「オオシマザクラ」、「ヤマザクラ」、ただ一本の「シダレザクラ」が植栽されています。

植物図鑑などで調べて見ますと、「シダレザクラ」はバラ科サクラ属の植物の一種で、いわゆる広義の総称です。広義では枝が柔らかく枝垂れ性の栽培品種とされ、狭義では特定のエドヒガン系の枝垂れ性の栽培品種となっています。

今回撮影したこのシダレザクラに標識(名札)がないので、正確な名称は分かりませんが、図録から判断すれば、恐らく「ヤエシダレ」と推測されます(念の為に、区土木事務所に確認したところ、「分からない」という残念な回答でしたが)。

ヤエシダレは、まだ分七分程度の咲きでした。

また、ヤエシダレ樹木がある近くへ、コジュケイ3羽が突然現れました。急なハップニングの為、2羽だけが普通のレンズで収められました。特別参加として、掲載します。














(特別参加) コジュケイ