今年の野鳥 9-21 カワセミ (近隣)

 今朝から気温が低く、冷たい風が身に沁みる感じでしたが、健康維持もあり近場に出て散策する気持ちで出かけました。

住居裏にある緑道~「くさぶえいのみち」をゆっくり歩くことにしました。

池を振り出しに、まずカワセミをはじめ野鳥、水鳥の探鳥を。

特に、カワセミは待てど姿を見せないまま、日ごろお馴染みのハクセキレイ、ツグミ、シジュウカラ、メジロなどの面々。久しぶりにくさぶえのみちに沿って山崎公園へ。ここにはヘラブ、タナゴなどの釣り人で賑わう池があります。今日はカワセミの姿を観ることができないまま、徳生公園へ戻りました。往復1時間程度でした。野鳥との出逢いを願いましたが、今日もカワセミとの出逢いはないのか?東屋に戻り、ネムノキの枝にカワセミがじっと池面を眺めている、タナゴでも狙っているのでしょうか?

今日も残念ながら、カワセミ嬢のダイビングを観ることなく終わりましたが、数枚の画像を撮りました。

(追記)当夜、日中出歩いた影響で花粉症のために、鼻が大変痛み炎症しました。今春の花粉症は、私には昨年よりも凄く重症気味です。