(紅葉)2-20 三渓園

 今朝、三渓園の紅葉を撮ってきました。

私にとって今年最後の撮影になる紅葉は、今週の天気予報では、今日一日だけが好天という事なので、三渓園の見頃が10日頃だろうという事で待ち遠しいところ、数日早くなりましたが、さてどういう実態なるのか、楽しみにしていました。

この園での主な紅葉スポットは、聴秋閣(ちょうしゅうかく)と合掌造りの住宅近くの外苑流れの2か所にあります。

先ず、聴秋閣、御門、旧燈明寺三重塔辺りの紅葉は、ほぼ見頃に近い状況でしたが、外苑流れ辺りは、まだ7分程度で、然もある個所の葉の色が、黒ずみ縮んでいました。恐らく、完全な紅葉に到らずに落葉するのではないでしょうか?