今年の野鳥 80-20 ルリビタキ (こども自然公園)

 今日の天気予報では、午後零時から晴れという事が数日不変でありましたが、午前10時頃から薄日が差して11時頃には元の曇天に戻り、その後も天候は回復しないままに終わりました。

野外で野鳥を撮るときは、野鳥によっては日差しがとても潤いを与える美しい姿を醸し出すものです。

この園で,以前からこの時季になれば、ルリビタキを収めることに、期待を持っていました。先日、訪れたときは、残念ながら出逢いがありませんでした。

今日は、期待できるのか?現場に数名のバーダーさんがすでにカメラを構えている姿。

やっと、若鳥の♂に、やや年齢差のある2羽の♂に出逢えました。