(花木)山下公園 バラ その1-20

 今日は、久しぶりに迎えた雲一つもない好天に見えましたが、スモッグが掛かっているように見え見通しの良くない天候だったと思われます。今年はコロナ禍のこともあり、遠出もできないので、海にも接している横浜港へ。久しぶりの撮影でもあり、ほぼ毎年撮影しているバラを撮ることにしましたが、結果としては、満足のいかない出来映えでした。陽の光がうまく撮影に合致していない光線だと感じました。

10時過ぎの山下公園には、既に多くの家族連れの見学者が来場。何回もこの公園に来ていますが、バラをカメラに収めるのは、久しぶり。隣接する大さん橋に入港するクルーザーなどの大型船舶を撮る機会が多くありました。今は、コロナの影響で、国際級クラスの船舶の入港が殆どないのは、寂しい限り!。

今回、出来映えが良くない割には、枚数が増えましたので、2回に分けて掲載します。

この公園には、元日本郵船の貨客船氷川丸 (1930年建造、1960年引退、11,622総トン、現在横浜市博物館船として公開され、国の重要文化財ー歴史資料)が係留されていますが、バラ撮影の背景に本船がコントラストの役目を果たしているようです。

その1