今年の野鳥 76-20 カワセミ 警戒態勢!? その1 おっかなびっくり!?(徳生公園)

今日も、朝からどんよりの曇り空。時には小雨模様。

やっと残暑から解放されたとはいえ、台風12号、熱帯低気圧などの発生もあり、一方未だにコロナ禍が継続していて、世の中は全く暗中模索とも言える状況です。

本当に、一日も早くコロナから解放され、正常な生活ができるように祈るばかりです。

今日、悪天候の中、最寄りの公園へ出かけました。

カメラと三脚を担いで、少なくともカワセミを収めて見ようと-ーー。しかし、悪天候の中では、カメラの絞りも難しく画像の出来上がりには、うんざりも覚悟の上ですがーーー。

丁度、カワセミがいましたが、今回も運悪く抜けてしまいました。仕方なく、アオサギ、コサギなどを収め、公園周りを散策しながら小一時間。やっと、出逢いの機会がーーーー。

どうも、今年に誕生した若カワセミ♀です。まだ羽が薄黒く、文字通り「ヒスイ(翡翠~カワセミ)」の色に程遠い容姿です。

今日、収めた画像を観察すれば、彼女に生後間もないにも拘わらず危機意識が本能的に備わっていることもあり、彼女なりに社会経験(?)を重ねることになるのでしょう。池の杭に留まりながら周囲を窺い、空からの天敵などを察知している様子が窺えました。生後間もない野鳥が本能的に「学習」している様子が、改めて人間様も「学習」することができました。お見事しか表現できません。羽繕いもしながら、池にいる小魚も捕獲しなければという気持ちもあるでしょう。

今日、収めました画像を、彼女の行動からその状況に応じて3回に分けて見ました。

題して、カワセミの「警戒態勢!?」シリーズとします。

その1 おっかなびっくり!?