今年の野鳥 75-20 思わぬ来客!? (自宅 ベランダ)

 今日は、朝から不穏な天候模様!

予報では、午後には関東甲信越地域で雷雨などの大気が不安定、積乱雲が発生するとのこと。

まさかのこととはこのことではないですが、神奈川を除く地域では停電などが発生したとのニュースがあり、その後横浜も暗雲が立ち込め、雷が発生しだしました。

さて、

時は午後4時前、ツバメ1羽が、ベランダの手すりに留まりました。

毎日2,30羽のツバメが、カルガモたちがいる池に飛び交う小さな蚊などの虫を狙って、餌にしている、そのツバメのうちの1羽でしょう!

恐らく、雷鳴が激しくなってきたので、緊急避難で我が家に飛び込んできたに違いありません!

私は、急いでサッシガラス窓越しに、部屋から手すりに避難してきたツバメのシャッターを切りました。

手持ちでもあり、鮮明な画像ではありませんが、雷光が無くなるまで30分近く避難してきたツバメを掲載します。

思いがけない訪問者(?) ツバメ君、また待っている~よ、何時でも君を護るからね!

ここに居住して5年、野鳥の訪問は初めての経験でした。


この緑の林の向こうには、池があります!