今年の野鳥 68-20 カルガモの子供たち その32 (くさぶえのみち)

今朝も梅雨空ではありますが、雨が降りそうでないので、くさぶえのみちへ出かけました。

今朝は、いつもよりも少し西に当たる小川にいました。
今日も、安全確認できました、8羽がお母さんと一緒に、小川の底をかき分けて、餌を食べています。

今日も当たり前になりましたが、お母さんは、どこに?という感じです。
すっかり8羽が成長しているので、間違いなく母親を探すことになります。
また、8羽が元気でいいことですが、いわゆるきょうだい喧嘩を始めるようになりました。餌の取り合いっこです!大きくなった証拠ですね!いずれ、この8羽が独立することになれば、縄張り争いもあるのです。
生存競争が、これから始まろうとしています!

いつ、親離れは?