(花木)合歓(ねむ)の花 2020(徳生公園)

今日も曇天模様ですが、梅雨ながら肌にそれほど蒸し暑さを感じさせない、感触です。

朝方から、久しぶりに徳生公園へ出かけました。
かなり前から、梅雨時に咲く合歓の花の開花を気にしていたので、ねむの花を見れば開花しているではありませんか!
まだ、見頃に近い8分程度の開花状況でした。
今年は、珍しく開花して間もない花に巡り合えました。これも、カルガモの生態を気にしていたから、出逢えたのでしょう!

(なお、カルガモの子供たちは、今日で39日目に、8羽は健在でした。
住処にしている葦原の湿地にいました。また子供たちは、一段と順調に成長しているようです。母親と見間違えそうな立派な姿になっています。追って様子を掲載します)

素晴らしい開花の状態ですので、少し欲張りして掲載しました。