(花木)新緑の花木-20 (くさぶえのみち)

昨日、毎日健康のためにもと思いながら散策する公園に通ずる緑道「くさぶえのみち」で、コゲラ君のついでに新緑の花木も撮影しましたので、掲載します。
ボケ防止のためにも、殆ど知らない樹木の名前、時間をかけて調べてみました。
間違いがないことを願って!
・一番最後に掲載した「ヒトツバタゴ」(別名 ナンジャモンジャノキ)は、
モクレン科の落葉広葉樹 天然記念物に指定され、絶滅危惧Ⅱ類希少種の一つ。 
植物図鑑で調べたら、大変希少、貴重な樹木であることが分かりました。
区のシンボルとして、最善の管理のうえ育成され、区民の目に届くよう切望します!
横浜市のみどり税(一世帯当たり年間900円負担)を、有意義な緑化に貢献している一端が窺えた思いがしました。

ローズ;つづきく フランス ロレール地方の町と「区制15周年記念」で交流記念


ハコネウツギ

コデマリ
ミズキ
アカシヤ
ヒトツバタゴ  モクセイ科の落葉広葉樹 天然記念物