今年の野鳥 42-20 カルガモの赤ちゃん その14 (徳生公園)

今日も段々暑くなってきた、蒸し蒸しする感触でした。
昼食後、カルガモを訪ねました。
葦原には、一家の姿が見えず、公園池近くの小川にいました。
今日で17日目、ベビー8羽が健在、水しぶきをあげながら元気に遊んでいました。
お母さんが、水浴びをするには、最適なところのようです、羽繕いも併せて同じパターンの水浴び体操?でしょうか、羽根から水分を飛ばせることも、気持ち良さそうに3回ほど繰り返しをしている様子から、何とものどかな、心が安らぐ穏やかな雰囲気を感じました。
お母さんからは、8羽の子供を、何とか成長させたい気持ちがこのトレーニング紛いの動きから読み取れました!

明日も、母親と可愛い8羽の仲間に会えることを、楽しみに!


子供たちが、競って餌を探し求めているようです