今年の野鳥 40-20 カルガモの赤ちゃん その12 (くさぶえのみち)

今日昼過ぎに、カルガモ一家を訪ねました。

歩いているうちに、汗が滲んでくるやや蒸し暑い感じがしました。
今日で15日目、今日も9羽が健在でした。
 今日の一家は、寝床になっている葦原湿地帯にある沼地で、赤ちゃんが陽光を浴びながら9羽のうち、7羽が重なり合って気持ちよさそうに昼寝をしていました。
この昼寝姿のベビーたちを、初めて観ました。
恐らく、夜も同じような姿で寝ているのでしょうね。
母親は、ここにはいませんでした。
こどもたちが昼寝をしている間に、用足しに出掛けたのでしょうか?

出来上がりの画像を見てみると、大変かわいい姿で「ねんね」している様子が窺えます。
暫くして、母親が戻ってきました。でも、こどもたちだけで楽しく遊んでいるように思えました。
母親の行動は、いずれこどもたちが自立できるように、仕向けているのかもしれません。

明日も、9羽がそろって元気な姿を見せてほしい!