今年の野鳥 39-20 カルガモの赤ちゃん その11 (くさぶえのみち)

25日昨夜、コロナウイルス感染対象に関して、全国への「緊急事態解除」が決定しました。
ここまで感染しないで生活できましたが、今後第二波、第三波の感染発生がないように、
最大の注意を払いつつ近場の公園などに出掛けてみたいと思います。

今日で、カルガモの赤ちゃん14日目を迎え、9羽が健在でした。
今朝も、寝床になっている葦原近辺の小川などで採食をして、池にいるカルガモペアーから縄張り争いからこどもを守るために、池には数日前から避けています。
このような高度な判断ができることが、自らの命を守ることが自己防衛に繋がり、我々人間からすれば、これに似たケースは多々あり凄い行動だと常々思っています。
今後とも、犠牲が出ないように祈るばかりです。




 母親が、こどもが天敵に襲われないように、見守っている様子!