今年の野鳥 31-20 カルガモの赤ちゃん その3 (徳生公園)

今朝は、昨日の雨も上がり好天に! 8時前に、裏の公園へ。
湿地帯にカルガモ一家が、無事にいるのか?今日で、誕生〈孵化)後6日目になります。
暫し、辺りを注意深く見回しましたが、見当たりません。
ひょっとしたら、池に出ているのか?しかし、一周しましたが、居ません!?
天敵にやられたか?もう一度、湿地帯にも戻れば、池に通ずる小川に人だかり!?
居ました、親子も健在、赤ちゃんが11羽! 
無事でした!良かった! (やはり、葦の群生の中で様子を窺っていたのです!)

母親に従って、池の近くまで行きましたが、途中でUターン。まだ母親は慎重です、池には競合のカルガモのペアーがいるためでしょう。縄張り競争はまだ早いと判断しているのかも知れない!

(今日は日曜日なので、散歩、ランイングをしている人たちが目立ちます!)

また、午後に様子を見に行きましょう。