今年の野鳥 12-20 ルリビタキ ♂ その1 (こども自然公園)

梅林での撮影後、カワセミ以外のポイント、お決まりの数か所を歩くことにしょう!
実際、主な数か所を調べましたところ、私がポイントに着く否や、カケス3羽が飛び立っ姿を見送る始末、近くでアオゲラも然り。今日はダメかと思いつつ探察するも、成果なし。このまま帰宅するのもと思い、最初のポイントを再訪。
いました、久しぶりのルリビタキ♂でした。10分程度の出逢い、その後待つこと30分、遂に現れずの結末でした。
やや薄暗いポイントであるために、水浴びシーンが今一つの出来でした。またチャレンジを!

今回、2回に分けて掲載します。

その1 水浴びシーン