今年の野鳥 11-20 イソヒヨドリ♂+ゴイサギ (早淵川)

今朝は、気温3度前後の寒さ。前日から報道で寒いと言われていたので、覚悟済み!
本来の寒さではないのかと思いながら、今朝も9時過ぎにも自宅裏の池に出かけましたが、カワセミ君は一時間超待てど姿を見せず。
一度自宅に戻り、再度池へ。暫し様子眺めするも、依然カワセミ不在。折しも先輩の親しいバーダーさんから、近くの二級河川早淵川にイソヒヨドリが出ているとの情報。急いで自転車で現場へ。
教えていただいた現場には、私を迎えるかの如く、私の前にお出まし。流石に川沿いだけに、強い風が吹き、望遠レンズも揺れる風圧の中、一人占めの約30分の撮影でした。
たまたま、流木や枯草の陰に隠れて眠っている夜行性のゴイサギも居ました。