今年の野鳥 20-20 カワセミ+マガモ (徳生公園)

今日は、文字通り春霞という空模様です。
昨日、近場の公園へ出かけました。
丁度、池の周りを歩行する道路の改修工事が始まり、来月末までかかる予定です。
このため、カワセミなどの撮影も制約されています。
彼も、工事現場近くでは餌の捕獲も難しいと思われます。
案の定、制約されいて、彼は木立からじっ~と池の水面を眺めている時間が長く、池に飛び込むタイミングを推し量っている様子です。
撮影をする人間も、じっと我慢のしどころ。
遂に、ダイビングの機会に逢えませんでした。
マガモは陸に上がり、ミミズとかドングリの実を探し求めている姿を捉えました。

(余談ですが、写真撮影の必需品として、30年超にわたり写真のブレを防ぐために「三脚」(重さ~約3㎏)を使用していましたが、年齢を重ねるに従い、手持ちで持ち運ぶには、かなり「重く疲労」を感じていました。
そこで、最近「一脚」(重さ~約1kg)に、取り換えて、目下テスト中です。この二つには、重さでも、約2kgの差もあり、得難い戦力にしたく、また撮影するときにも、物理的にも微妙な差異がある故、早く癖なりを習得して、納得できる画像を撮れるようにと願っています)