今年の野鳥 2-20 ヤマシギ+モズ+シメ (舞岡公園)

今日も快晴に近い天候。非常に暖かい天候が続きます。
今日は、どうしてもヤマシギ、アリスイに逢いたく、舞岡公園まで出かけました。
正月最初の5日連休最後に当たり、30名超のバーダーさんがヤマシギのフィールドに集まって撮影。私の到着が遅れ馳せながらヤマシギを狙うも、どうしてか今までと違う感覚に。視力が落ちたのか、ボケが出てきたのか、中々ヤマシギの姿を終えない始末に。彼の胴体の色彩は枯草と同色に近いこともありますが、彼にポイントが合わない!焦りましたねーーー。こんな失態は、初めてなので、流石に慌てました。
何とか、ヤマシギを捉えましたが、気持ちが落ち着かない散々の出来事でした!
このハップニングを再発しないように、次回、改めてリベンジすることに。
アリスイどころではありませんでした。しかし、アリスイの出も悪かったようなので、少しは心が休まりました。
ヤマシギに苦労しましたが、他にモズ、シメが仲間入りしていました。


ヤマシギ 雌雄同色


 モズ ♀

 シメ ♂