今年の野鳥 4-20 ホオジロ+カワラヒワ+ミコアイサ (新横浜)

朝、ベニマシコを求めて新横浜へ。
しかし、先日直近の野鳥の動向について記載しました通り、やはり野鳥の動きに変化があるように思われます。
今朝ベニマシコが好むアキニレの実がほとんど無くなっていて、もう年末までベニマシコに逢えないかもしれないという雰囲気を感じました。
今日ベニマシコが姿を観せたのは、私が現地に到着したのがやや遅かったかもしれませんが、僅か一回だけ1羽の若鳥♂に逢ったきりでした。
昨年は、2月の中旬近くまで出逢いがありました。
今朝現場での気温が暖かすぎて、セーターを脱いだことを考えると、異常気象の関係があると感じました。雪不足で、スキー場がオープン出来ないニュースもあります。
今日は、残念ながら、ベニマシコを収めることができませんでした。
ホオジロ ♂、カワラヒワ ♂、ミコアイサ ♀ 程度でした。
トラツグミに久しぶりに逢いましたが、木の葉に隠れて潜んでいましたので、絵になりせんでした。
また、再訪して動向を観察して見ましょう。



 ホオジロ ♂

カワラヒワ ♂ 

 ミコアイサ ♀